2009年2月14日土曜日

コーヒーアンドシガレッツ(ではなくて紅茶と珈琲の話)


刺激物が苦手なのか、珈琲も緑茶も常飲できないので、普段はほうじ茶か紅茶ばかり飲んでいるわたくし。
お客様にいただいて、最近毎日飲んでいるディルマの紅茶http://www.dilmah.jp/
いままでフォションやマリアージュフレールに大金をつぎ込んでいましたが(大げさ)これ安くておいしい!ダージリンをもらったのですが「ああ、ダージリンてこんな味だったなあ」っていうシンプルで力強い味。
ダージリンて私世代だとよく少女マンガに出てきて、初めて憶えた紅茶の銘柄なんです。いつのまにかあんまり飲まなくなっちゃってたけど美味しさを再確認。
この辺では「ガーデン自由が丘」でしか売ってないようでしたので、ネットでおとりよせすることにしました。
アールグレーやカモミールティーなども注文したのでみなさんお店で飲んでみてくださいね。今後お店の定番になりそう。
そして珈琲の話。
以前書いた「なにわや」さんの珈琲もいいのですが、近所じゃないので焙煎してもらったり送ってもらうタイミングがむつかしい。
それならもう一箇所、以前いただいておいしくて感激した愛知県の瀬戸市で個人的に珈琲を焙煎してらっしゃる方と同じくらい手間なのでどちらがいいかなあと久しぶりにメールしてみました。
少々コーヒークレイジー向けの内容ですが、飲んでみたいなあという気にさせるメールでしたので転載を。
>夢乃珈琲の味を思い出して頂き、ありがとう御座います。
>しかし残念ながら現在 僕が持っている
>G-1級の最高級エチオピアモカは入手出来ない状態になっています。
>エチオピアイルガチェフェの生豆が現在日本に入荷しておりません。
>誠に悲しい事態では御座いますが、安定供給が出来ない状態です。
>ただいまイルガチェフェに変わる豆を日々模索しており
>皆様に自信を持ってお勧め出来る珈琲を探しております。
>ただ最後に2キロ程度でしたら 焙煎可能です。
>もしかしたら二度と出会えないイルガチェフェを宜しければご賞味ください。
>お客様に 特別料金で提供するも良し自分自身で 大切に飲むのも良し
>では お返事お待ちしています。
彼はお父さんが珈琲の焙煎が趣味で、死んでしまったお父さんの珈琲の味を追い求めて焙煎を始めた人で、コレをお仕事にしているわけではありません。
美味しいので評判を呼び、私のように売ってくれという人が出てきているので人に譲ったりしているのです。映画みたいな話ですねえ。
もちろん買えるだけください!とお願いしました。火曜日あたりに届くのではないでしょうか?
しっかりしているのにさらっと飲めて後味の残らないすばらしいコーヒーです。ぜひご賞味を。

1 件のコメント:

  1. イルガチェフェってはじめて知りましたが、こう書かれるとぜひ飲んでみたくなりますね。

    返信削除