2009年2月6日金曜日

いろいろ作っております


このまえ初めて作ってみたキムチと昨日作ったラードです。

キムチのお味はまあまあ。最初はこんなもんかな?次は配合を変えてやってみよ。ラード作りはとってもオススメで近所のお肉屋さんに行って「背油をください」と言うと大概タダでくれるので、それを1cm角くらいに切ってフライパンに入れひたすら弱火で熱していく。するとだんだん油がでてきて、油の中にクルトンみたいになった肉の繊維質だけが残ったらできあがり。クルトンみたいのをとって油を瓶に入れておくとバターみたいに固まって、冷蔵庫で半年くらいは持ちます。チャーハンや野菜炒め、中華スープ、お好み焼きを焼くときなんかに使うと格段に美味しくなります。お肉屋さんではあれどうしてるのかなあ?タダでくれるくらいだから産廃業者とかがもってってるのかしら?気になるー!大根の葉っぱとか、このご時勢だしそういうごみ扱いされる食材をもっと活用流通させるといいよなあとぼんやり考えつつラード作りのフライパンを見張っておりました。今日お肉屋さんにきいてみよ。

お店で直接出す機会はあまりないのですが、なんでも自分で作ってみて食べ物の仕組みを知るのが勉強になってとても楽しいです。おためしあれ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿