2009年2月6日金曜日

私的青山ガイド


以前お店をやっていたこともあり、気に入っているお店や知人の店、友人宅があってよく行く青山。最もよく行くお店を3軒(といいつつ結局5軒)ご紹介。REDBOOKでよく「どこで買っているんですか?」と聞かれる食器は外苑前のFOBCOOPhttp://www.fobcoop.co.jp/stores/stores2.htmlで買っているものが多いです。オリジナルやアンティークも使っているのですが、年々業務用っぽい物が好きになってきたのでこっち寄りに。今こちらのオーナーの著書http://www.shinchosha.co.jp/book/470601/を読んでいます(だからこれ書き始めました)。自分の趣味も久しく避けていたフランス回帰中で、やっぱりFOBCOOPはいいなあとしみじみ。
マクロビやってた時に通い詰めていて、今もお茶やら玄米やら乾物や野菜など何かと買いに行ってしまうナチュラルハウスhttp://www.naturalhouse.co.jp/shops/aoyama.html今URL載せようと思って検索したら、意外といっぱい店舗があるんですねえ。オーガニックのお店にありがちな活気のなさ(笑)がまったくない本当に貴重なお店。(
時間とお金に)余裕があれば近所のマクロビ系パン屋さんアコルトhttp://www.der-akkord.jp/にも寄ったり。美味しいです。ちょっと高いし気軽な味じゃないけど。
それとそれと、かなりハマってだいぶ通っているサボンhttp://www.sabon.co.jp/というバスグッズ屋さん。友達のお姉ちゃんが関っているので、オープンの時に死海の塩とオーガニックのアロマオイルを混ぜたマッサージソルトをもらったのですが、それほど美容に関心ないので、貰ったから・・くらいの気持ちで使ってみたらビックリするくらい体がツルツルに!!ちょっとオーバースペックなんじゃないかってくらいオシリなんかツルツルなんですよねえ。どれも驚きの効果でいい匂いだし、いろんなアイテムを買っちゃってます。
あー、そして3軒といいつつピエールエルメhttp://www.pierreherme.co.jp/はやっぱりはずせないかしらねえ。夢のように素敵なケーキ。マカロンが有名ですがパティスリーをオススメします。麻薬のようにうっとりするお味。
女子には定番、男子には何のことやらというラインナップでしょうか?青山に引っ越したいなあと言うと物価も高いし暮らしにくいよと言われますが、わたし基本的にはあんまり買い物しないので、このくらいお店あれば十分だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿