2009年2月6日金曜日

メリー クリスチャンディオール!!


24日の午前中に、今年最後のケータリングのため買い物に行ったら、魚屋のおじさんに「メリークリスチャンディオール!!今日はサバのいいのが入ってるよ!」と声をかけられ唖然。
最初聞き違いだと思って「はて?今ディオールって聞こえたけど何と聞きまちがえたのかな?」と考えていると、ほかの人にもそう声をかけてて間違えてない事に気づき爆笑。あー、文字にするとおじさんとディオールのミスマッチな面白さがあんまり伝わらなくて残念だなあ。
と、そんな楽しい気分で準備したお料理は、これまた久しぶりのイタリアンコース。イタリア料理は初めて仕事で人から習って、夢中で覚えた料理の仕方で、今やママやおばあちゃんに習った料理よりも自分の定番の料理。だからフレッシュな感じを出すために余計にいつもと違う試みをするように心がけてみました。ご近所の建築設計事務所の忘年会用です。
・トマトとエッグのブルスケッタ
・いわしのマリネ
・ジャガイモのサラダバジルソース
・サーモンのムース
・ホタテと長ネギのレモン風味リゾット
・マスカルポーネとトマトのクリームソースリガートーニ
・鳥胸肉のグリルバルサミコソース
・ティラミス
気に入っていただけたようでなによりです。今年は料理の腕がかなり上がったんじゃないかな?と思う反面、そろそろまた誰かのお弟子について勉強させてもらいたいなあという気持ちがムクムク。自分のいつものやり方にハマってしまってつまらない仕事をしないように。いつも自分がまず楽しんで、お客さんや周りの人をビックリさせていたい。とっても大変なことだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿