2009年5月22日金曜日

じゃ、邪念が・・・

先日、知人のギャラリーで作家さんhttp://www.misatoban.com/がオープニングにクレープを振舞うというので、お邪魔して一緒にやらせてもらったのですが全然うまくできず・・・。この写真はギャラリー店主自ら見本でうまく作ってくれたヤツ。「なーんだ、簡単だね、でもみんなだいぶ厚く作ってるね、きっともっと薄く作ったほうが美味しいよ」と初めてのくせに、上手に出来るつもりで作ったら、あれれっ、穴は開くは広がらないわでかなりいびつな形。みんなにケラケラ笑われて、「もういい、今日はもうやらない・・・」とスネ気味に。私だけ飲食業だったので「さすがだねー」と言われたい下心が形に表れたようでガックリ。

「コソ練してやるー」の言葉通り、知人のやってるクレープ屋さんに遊びに行き、やらせてくれるというので、再度チャレンジ!しかしやはりうまく広がらず、丸くならずでこんな形に・・・

「ぼくんところの生地は難しいんだよー。何十枚も焼かないと絶対出来ないって」とフォローしてくれたけど、うううっ、さらに自信喪失。コツを聞いたら「(竹とんぼのような器具で広げる時)絶対力を入れないこと。器具の重みだけでスーッと回すんだ」ですと。スポーツみたいですね。やっぱり力が入ってるからうまくできないんだね。邪念を捨てて、コントロールしようとせず、素直な気持ちで接すればおのずと・・・。ってなんの話でしょ。
クレープの極意は人生の極意のようでしたのよ。


お世話になりました知人のクレープ屋さんを紹介しときます。オーガニックの素材をつかったクレープです。東北沢のツバメの巣がある古民家でやってます。とっても美味しいよ!また近々食べに行くから懲りずに練習させてね~。
なにかイベント事の時に一緒に出店できるとよいなあと思ってます。
KONA

0 件のコメント:

コメントを投稿