2009年7月6日月曜日

休日に鶏を丸ごと茹でてみる

最近休日も仕事していて少々疲れ気味。今日は出かけずお休みしようと思いゴロ寝読書しながら鶏でスープをとってみることにしました。
何故か自宅の近所は肉屋充実地帯。蛇崩の交差点近くに「鳥昌」という鶏肉専門店まであります。そこで丸のままの鶏を買ってきまして、ネギと生姜を入れて水から沸騰させます。灰汁をとったら弱火にして1時間半くらい。清んだスープが出来上がります。

とりあえず、このスープを入れて普通に炊飯器でジャスミンライス(タイ米)を炊いて、お肉は胸とモモを切り分けてご飯にのせ、香菜と生姜醤油、テンメンジャンをかけて、あっさりとしたシンガポール風チキンライスに。スープにはお塩とネギを入れて一緒に。とっても美味しい!
朝はもち米を入れて中華風の鶏粥に。ベトナム風のサラダを作る用に切り分けても、まだ半分近く残ってます。後は冷凍にしとくかな。ニンニク酢とお塩を入れたスープに、素麺を入れて鶏を裂いたのとハーブを沢山のせて食べるというレシピもみつけました。肉もすごく柔らかい。簡単だし、時間があればみなさま是非に。ちなみに鶏は1500円くらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿