2009年10月12日月曜日

いちょう並木が近くにあります


自宅のすぐ横にいちょう並木がありまして、昨日は散歩がてらに銀杏を拾ってみました。すごく臭いんですよね〜周りの実は。そこから出してよく水洗いして、固い殻のついたままサランラップに包んでレンジでチンするとすぐに殻がはぜて中からきれいな翡翠色の実が出てくるのです。子供の頃茶碗蒸しなんかに入っていた銀杏はもっと黄色かったような気がするけど、大人になって自分で調理してみると本当に美しい色。お塩をかけてそのままいただきます。
夕方に、拾ってきた美しい銀杏を口に入れて、少しお酒を呑んだりしていい気分だった秋の休日でした。都会にも結構いろんな植物があるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿