2010年5月21日金曜日

普天間基地の事

以前ポッドキャストでも話しましたが、私にとって沖縄は20代の最初に初めて一人旅をして、インドアだった私を旅好きに、世界に目を向けさせてくれた特別な場所。いつか都会の生活に飽きたらここで暮らそうと思わせてくれた場所でした(ここ10年でそういう人が増え過ぎてしまったみたいですけど・・・)。

なので普天間基地問題は関心を持って見ているのですが、まったく何がどうなっているのかわからない。そんな話をしていたら、お客様に「これを読むとよくわかるよ」と勧められて読んだ小林よしのり著『ゴーマニズム宣言 沖縄論』大変よくわかりました。やっぱり日本は自立せにゃあかんよ。アマゾンの古本で安く売っておりました。かなりの読み応えでオススメでーす。

昨今は主婦の間でも「3人寄ると政治の話」なんて言われているようです。私も政治の事なんか感心持っても自分の生活は変わんないと長らく思ってきましたが、政治的な態度をはっきりさせないと自分の生活に関わるなあと思えるときがついにやってきてしまいました。情勢不安だから日本人も平和ぼけから目を覚ましつつありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿