2010年5月30日日曜日

あやしい訪問者

土曜日の夕方頃、お客さんがちょうどいなくなって、私しかお店にいなかったタイミングで
「すいません、ヤマト便の者なんですけど」
というガタイのいいお兄さんが、ヤマト便のロゴが入った袋を持って作業着で入ってきました。

「ブランド物とかお好きですか?」

「は?」

「実はボク伊勢丹からの配送を主にやってるんですけど、途中で壊れてだめになっちゃうブランド物って保険でカバーされるんですね。それで壊れた事にして時々商品抜いて小遣い稼ぎしてるんですよ」「保険でカバーされるから誰にも迷惑かかってないし、この30万円くらいする時計、いくらでもいいんで買いませんか?」

「えー、いらないです。そういう時計しないですし」

「大黒屋とか質屋に持ってくと7〜8万くらいにはなりますよ。今日中にお金に換えたいんで一万円でも5千円でもいいんですけど」

「あなたが質屋さんに持って行ったらいいじゃないですか?」

「いやもう何度か持って行った事あるんで、、身分証明書とか出さなきゃいけないからあんまりやってると足がつくんでね。だめですか?」

「すいませんが結構です!」

というやり取りののちそのお兄さんは「あ、じゃあ結構です。すいませんでした〜」と去って行きました。
感じの悪い人ではなかったので、変なセールス、くらいに思って放っておきそうになったのですが、いやいやこの人ヤマト便の人でもそうじゃなくてもどっちにしろ犯罪行為だよなあ。
気をとりなおしてヤマト便のサービスセンターに通報しておきました。多分次々いろんなお店やらに回ってるんでしょうし。
不況のせいか変な人増えてきたなあ。皆様もお気をつけくださいませー。

1 件のコメント: