2011年5月23日月曜日

特別な節電はしていません

暑くも寒くもない気持ちのいい季節になりました。こんな時期って実はすごく短いから大切に過ごしたいですね。REDBOOKのような窓を開けられるところではまだまだエアコンをつけるほどではないですが、オフィスビルや窓のないデパートなどはすでに日中は蒸し暑い日もあって、電気の事が心配になりますが皆さんどうお考えでしょうか?相変わらず東京ではあちこち電気を消していて、駅なんかは暗いしエスカレーターも止まってるし時々しか電車に乗らない私などはかなり戸惑ってしまいます。
いつまでこれは続くのでしょうか?いつかまた電気を目一杯使うつもりでこのままにしているのでしょうか?LEDの電球に換えるとか壁を白くするとか鏡を使うとか、根本的な省エネ対策は進んでいるのかと気になります。
REDBOOKでは震災前と同じように電気を使っています。余計な電気は今までも使っていないと自負しているからです。もちろん古い冷蔵庫やエアコンは電気をくいますし、電灯も沢山点けていますので買い替えられる物から順番に買い替えたいと思ってはいますが、自分にできる精一杯今までも節電していましたのでこれ以上電化製品をOFFにする必要はないと考えています。もともと原子力発電も怖いし、CO2の排出も気になっていましたので、政府も生活者もこの機会にエネルギー政策を大きく転換してくれるといいなあと思っています。
でも飲食店は楽しみで来てくれるところ。街のともしびは消したくありません。住みにくくなった東京から出て行く人も増えている昨今ですが、私はこの街を愛して止みません。少しの電気で明るい東京を守っていきたいですね!

お役所からの節電対策。もうちょっと突っ込んだ内容にしてほしいものですが参考にはなります
http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿