2011年10月8日土曜日

さんま、食べたいよね

秋刀魚のおいしい季節です。季節を感じさせてくれる食べ物の中でも、安くて美味しくて調理も手軽な秋刀魚は一番好きな食べ物かもしれません。今年は原発のおかげで魚を避けている人もいるかと思いますが、先ほどニュースでも原発の100キロ圏内の秋刀魚の出荷規制というのをやっていました。地元の漁師さん達の事を考えるとただただ悲しくなるばかりです。

昨日お客さんで来てくれた方が「私の旦那さんは東北の人なので応援したくて東北の食べ物は進んで食べている。その分食品添加物などの多いコンビニの食べ物などを減らしている」とおっしゃっていて嬉しくなりました。

体に蓄積されて悪い影響を与えるであろうと予想される物はたくさんあります。タバコやお酒やカフェインなどはほどほどに。食品添加物や農薬などはなるべく無くなる方向で。

自分や大切な人の身を守るためのアクションはたくさんあります。その次には、その行為で世の中が良くなるかどうか、誰かが困らないかを考えて欲しいです。と、本日は非常におこがましい話でした。でも本音だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿