2011年10月30日日曜日

グルジアワインにハマりました

本日初めてグルジアワインというものを飲みました。実は赤ワインは悪酔いしてしまいがちで、お肉料理を食べる時以外はほとんど飲みませんのであまり詳しくないのです。

なので、いただいたこのワインも渋々という感じで飲み始めたのですが・・・す、すごく美味しいです。かなり甘口で渋みも強いのですが、なんだか子供の頃イメージしていたワインの味そのものと言うか。

グルジアワインは世界で最初に作られたワインだそうです。私がいただいたのは「キンズマウラリ」という銘柄。スターリンのお気に入りだったんですって。
甘口なので、食事というよりも濃厚なチーズや秋の果物、ぶどうやイチジクにとっても合います。ワインを空けた後に「!!」となって、思わずチーズを買いに走ってしまいました。
生まれて初めてワインとフルーツとチーズをチビチビやりながら、DVDを観たり読書をして気分はすっかりヨーロッパ人でしたの、ホホホ。
お店でも是非出したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿