2011年10月31日月曜日

コンビニに行くのをやめてみる。

ここ1〜2年、コンビニで100円の冷凍食品って見るようになりましたよね。
ピラフとか餃子とかいろいろありますが、名古屋出身の私は関西人と同じくソース味のものがときどき食べたくなるので、ついたこ焼きを買ってしまうのです・・・。しかも6個ってちょうどいいというか、胃もたれするほどでもないし小腹が空いたときなんかぴったり。
はたまた別の日。喉が渇いたけど、甘いのはやだな。珈琲は苦手だし乳製品もいやだ。でも水じゃなくてお茶じゃなくて、少しだけ甘味がある方がいいかな、スポーツドリンク? あ、ボルヴィックのレモン味にしよ。ああ、今の気分にぴったりの商品だよ。

・・・って、ちょっとちょっと。コンビニの商品開発やマーケッティングの人達、仕事細か過ぎ! 人々のどんな欲求も逃すまいとする企業努力はすばらしけど、欲望がまだ小さいうちに、どんどん叶えられて青田刈りされてく感じ。
欲望は、手に入らなくて、努力して、焦らされた末に手に入るからエクスタシーがあるのでしょ? インポテンツになる前に資本主義の末期症状にアゲインストするのだ! と先ほど深夜のコンビニで思い立ち、ハンガーストライキをここに宣言するのであります。

コンビニのものを食べるな!(パンはパン屋で、蕎麦は蕎麦屋で!)
コンビニで飲み物を買うな!(水筒を持ち歩くか、喫茶店に入ろう!)
コンビニで雑誌を買うな!(あなたの町の本屋さんを守るために買い支えるのです!)
コンビニでお金を下ろすな!(お金は多めに持ち歩け!)

引き続きグルジアワインをチビチビやりながら書いているので、いつもより調子に乗っておりましたが、意外とホントに今必要なことよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿