2011年11月15日火曜日

家のおでんは煮立たせてもいいや

急に寒くなったので。家でおでんを作ってみました。おでん屋さんで働いていた人の話などを参考に、惜しみなく日本酒を入れ、各具材を丁寧に下処理し・・・。
沸騰させると汁が濁るから決して沸騰させないように煮込んでいたのですが、なんとなく物足りない味。大量に作ったので2日目はめんどくさくなってグラグラ煮てしまいました。あっ、いつもの味だ。
田舎臭いけど、ホッとする家庭の味になっていました。
何となく熱を感じない味になってしまっていたんですよね。
澄んだ汁の立派なおでんもいいけど、おうちで食べるときはこんな味がなんだかなつかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿