2012年4月10日火曜日

可愛い話かと思ったら、結構怖いかも

桜に関連したお話。中学生の男の子からのヤフー知恵袋への質問をたまたま見つけたのですが。みなさんこれってどう思いますか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215805002
中学生の男の子が、一緒に花見に行った女の子がまだ咲いている花を桜の枝から摘んだことで幻滅したというお話。なんか微笑ましい話だな〜と思っていたけど、皆さんマナー違反に対してものすごく厳しいのねー。

ちなみに私は「ベストアンサー以外の回答」の一番上の方とほぼ同じ意見です。これよく読めば枝を折ったって話じゃなくて花を枝から一つ取ったってことでしょ?良くない事だし、それを見た厳しく育てられた男の子がちょっと嫌な気持ちになるのもまあわかるけど、大人たちにこんなに叩かれるほどの事かしら。子供が可哀想だよ〜。

私も子供の頃、おばあちゃんの家のお庭や近所でお花をとってきては(都会でも意外とあるものです)コロコロコミックに挟んで(分厚いから具合がいいんです)押し花を作ったりしましたが、「あら押し花作ってるの?かわいいわね〜」と言われこそすれ「花が痛いから咲いている花をとってはダメ」とは言われませんでした。だから女の子が好きな男の子とお花見をした思い出に、パスケースに花を挟んだのはロマンティックな行為のように感じます。それを咎められてつい言い返してしまった気持ちもわかります。
彼女がその恥ずかしい気持ちを「あいつ男のくせに細かくてやだー」という言葉に変えてしまわないように。男の子が咎めてしまった自分の神経質を恥ずかしがって「親からちゃんとした教育を受けていない育ちの悪い女」というレッテルに変えてしまわないように。大人は「どちらも悪くないよ」と言ってあげましょうよ。ねっ。ねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿