2012年5月19日土曜日

あらかじめ決められた運命の本に出会ったかもしれません

図書館で何気なく手にとり、ただいま寝る間を惜しんで読んでいますユングについての本。不勉強なので『フロイトの弟子で心理学のオカルト寄りの人』という認識しかありませんでしたが、読んでびっくり、私の知りたかったことばかり。ああ、15年ほど前、精神的に一番きつかった頃にユング師匠に出会っていれば随分気が楽になれただろうに。                                       ユング師匠(師匠と呼ばせてくださいっ!)がフロイト先生と決別して、一番精神的にキツかった頃に見た夢を絵にしたものや、後の思想の原型となる文章を書き綴った私的な書き物『赤の書』というものが存在することを知り、『赤の書』ってもしや、と思いネットで検索すると・・・やっぱり!『THE RED BOOK』。 しかも2009年になって奇跡的に出版され、日本語版も2年ほど前に出版されてたんですね。http://www.sogensha.co.jp/special/TheRedBook/index.html私はこの本に出会うことをあらかじめ予知してお店の名前をつけたのではないかしら?                                            とりあえず、ものすごく大きくて持ち歩けないので、ユングに関する他の本を読んで、仕事が落ち着いたタイミングで買おうと思っております。42000円もするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿