2012年5月29日火曜日

人のことを笑うのはよくないね

レシピを検索しようとネット上をウロウロしていたら、最近ワイドショーネタで話題になった料理研究家の方のお料理がとんでもなくひどいという記事に出くわし、興味本位で見てみると・・・ぷぷぷっ、たしかに面白い。フロイト的性のメタファーに満ちてるし。思わずブログに書こうかと思いましたが、人の悪口は良くないなと思いとどまりました。
しかしその話題はかなりネット上で炎上しているらしく、自分も面白がってどんどん見ていたので、なんでこういうのって盛り上がるのかな〜と考えるきっかけになりました。
人の不幸は蜜の味。調子よく華やかにやってそうな人のダメなところをあげつらうのって安心するんだろうなとか。自分にもあるヤなところを反省してみたり。
私はFacebookとかTwitterは熱心にやらないのでセーフでしたが、やってたら何も考えるまもなくコピペして面白半分に拡散してたかもと思うと、ブログだけにしといてよかった(笑)と思うばかり。
自分の中で咀嚼しないまま、ただ「!」と感情が動いた→いきなり「友達に拡散」という流れは良くないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿