2013年6月6日木曜日

ちゃんと食べてる?


ちょっと余裕ができると定期的に読んでいる、心の師匠、有元葉子さんの本。今日ダラダラとお風呂でこの本読んでいましたが身が引き締まりました!
『ちゃんと食べてる?』http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%8B-%E6%9C%89%E5%85%83-%E8%91%89%E5%AD%90/dp/4480878580

・食べたもので身体は作られますよ
・キッチンは使ったら必ず片付けて、使う時にきれいな状態に
・調味料をきちんと選ぶ、ちゃんととった出汁の味がわかるようになりなさい

などなど、お母さんのいつものお小言のように繰り返される有元さんの教訓ですが、たくさんの本を出して、たくさんのお弟子さんを育て、子供を育て、料理が仕事とはいえ(私もですから・・・)多忙極まる彼女が、出来合いの材料や調味料を使った「忙しい人の手抜き料理」ではなくて、全て手作りできますよ、キッチンはピカピカにしておけますよ、と、あの美しい風貌で提案されると「あーやれば出来るんだ、それを習慣にしなくちゃ」と思うのです。

とはいえ、きちんとしなくちゃ!と思いすぎて忙しいのに無理して家事をしているとイライライライラといやな奴になってしまうので、無理なときはやらない。その時のために冷凍食品や保存食を自分で作っておいたり、気分よく外食したり買ってこられたりするお店をリサーチしたりってのを時間のある時にしておくようにしなくちゃです。

0 件のコメント:

コメントを投稿