2013年7月19日金曜日

苦手な事はやめて、丁寧に手作業で良いね


最近お客さんと話して心に残った事、其の1。

「メニューなどがラミネート加工されているお店ってなんかやだなーと思うんですね。」と。なるほど。うちのお店もランチはやってるんですよねー。なかなか厳しい意見ですね。汚れやすいしどうしてもね。
それと関連して「店の外の目立つ所に『雑誌に掲載されました!』とかいうのがラミネートされて貼ってあるお店とかも嫌だな」なるほどなるほど。REDBOOKのお客さんが通好みっぽいお店が好きだっていうのもあるんでしょうが、ラミネート自体が悪いというよりも、それがホントに最高に格好よくて見やすいメニューですか?っていう美意識の問題とか、汚れなくて便利だからじゃなくて、マメに作り替える心配りとかそういう事かなと思うと、一理あるな、と納得したので時間はかかりますが少しづつお店のディテールを作り込んでみようと思いました。今日はBGMを新しくしてみましたよ。

最近お客さんと話して心に残った事、其の2。

「最近TwitterもFacebookも止めて、気に入ったサイトをブックマークしといて、回るっていうのに戻ったんですよね〜」なるほど。
私もTwitterやFacebookがどうも苦手で、あまり近寄らなくなってしまっているのですが、ブログは書き始めたらまたこうやって続けられているし、気に入ったサイトなどは定期的に見ています。
テレビみたいに勝手に情報が流れてくるよりも、自分で欲しい時に見たり読みに行ったり、読みたい人が、わざわざ読みに来てくれるサイトやブログってのが好きなんですね。

そう考えるとオールアナログがいいってわけでもなくて、自分に合ったものをうまく選択できるかどうかって事が重要です。手法や道具なんだから。

無理に一番新しい方法や、一番効率のいい方法をとる必要なないんだなって肩の荷を降ろすと、自分にとって一番いい方法や一番効率のいい方法が見つかりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿