2013年7月22日月曜日

選挙に行きました


投票率、また下がったんですね。昔のずーっと平和が続いていた頃ならいざ知らず、結構大事な局面だと思うんですけどねえ。しかし逆に考えれば半数近くの人は投票しているわけで、この個人主義のご時世にしてはなかなかのものなのかもしれません。
そう考えれば私たちのおじいちゃんおばあちゃんの世代、戦争を経験している人達、新しい憲法を手にしたばかりの人達は、やはりずーっとまじめに新聞を読み、投票に行っていましたよね。
そんな世代が順番に亡くなってしまい、誰からも直接戦争の事を聞いた事がない子供達が大人になって、憲法も改正されたらどうなってしまうんだろう。
きちんと勉強して、まず自分が、自分たちがしっかりしなければいけないんだ、と強く思う1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿