2013年8月24日土曜日

備えよ、常に!

今日、広尾の歯医者さんに行った後に『Fobーcoop』http://www.fobcoop.co.jp/top.phpに寄らせていただいたら、オーナーの益永みつ枝さんがいらっしゃいました。

10代の頃から大好きで、今でも近くを通ると覗いてみます。
「シンプルで美しい」という言い方は、今では使い古されて凡庸な響きしか無い言葉になってしまいましたが、彼女のような人が本来の意味でそれを体現しているし、ヨーロッパの日常的でシックなライフスタイルを教えてくれた一人でもあると思いますので、お見かけして非常に緊張してしまい、「あら、午前中からお散歩ですか?」と話しかけていただき、商品についても丁寧に説明していただいたのですが「はい、とても使い勝手がよくリピートしています」「とても気に入っています」などとつまらない返答しか出来ず、ちょっとした日用品を買って出てきてしまいました。

戻って「実は中目黒で飲食店をやっていて、このグラスも使わせていただいてます。よかったらいらしてください」と言いに行こうかと何度も思いましたが、なぜ自然にそう言えなかったかといえば、歯医者に遅れないようにと、慌てていい加減な格好で化粧もしないまま家をでてきたのもありますし、お店もああしたいこうしたいと思いながら、なかなか手をつけられていないところも多く、自信をもって憧れの人に声をかけられなかったのだと思います。

ですから、自分自身にも、自分の仕事に対しても引け目を感じないでいられるように、常にベストを尽くさなければいけないし、今日はそのことを思い出させてくれる日だったということでこのまま帰ってがんばろう。という風に考えて、不甲斐ない思いを大切に持って帰ってきたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿