2013年9月9日月曜日

オリンピックの誘致について

東京オリンピックが決まりましたね。今日はそのニュース一色。その事自体はとっても喜ばしいことだと思うのですが、ほとんどの報道が「プレゼンの素晴らしさ」についてだったので色々考えてしまいました。
確かに見る限りパーフェクトなプレゼンテーションです。
日本人はシャイだとか、演説がヘタだとか言われ続けてきたものを一気に払拭するする説得力がありました。
国内では相変わらず政治家たちが、誰かが書いた原稿をそのまま目も上げず読んでいるようなことも多いというのに。

世界からの評価がどうかということはさておき、個人的には国内向けに「日本はグローバル競争社会で勝ち抜く準備ができたんだ」という安倍政府の宣言のようにも感じられました。もっと言うと「日本語しかできず、自己アピールが弱く、美しくもなく、ローカルルールでしか生きられない人たちはおいてくよ」とか。考え過ぎでしょうか?
批判しているわけでもなく当然の流れだとも思いますが、少し不安になりました。
そして東京と福島とは250キロ離れているから東京は安全だという発言は心底軽蔑に値すると思いました。

どうかオリンピックが決まったことで、世界中からお客様をお招きするにあたり、危険な原子力発電所をキチンと止めて、海洋、土壌汚染を食い止めることに専念して欲しいと心から願わずにはいられません。世界中からそうしてほしいとプレッシャーをかけてくれればと毎晩お星さまにお願いしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿